NEWS

【今週(1/19~)の自家焙煎&ハンドドリップコーヒー】

A.タンザニア ンゴロンゴロ AA++ 500円

<豆の特徴>
アフリカの最高峰キリマンジャロ。ケニアとの国境に位置し、その広大な裾野は野生動物の楽園でもあります。肥沃な火山性土壌に恵まれ、コーヒー栽培にはたいへん恵まれた土地です。麓の町アルーシャ地区産に限定し、従来のAAグレードを超越したAA++(TOP)グレードの当豆は、キリマンジャロの中でも最高級の逸品です。

<焙煎担当コメント>
キリマンジャロというと一般的には酸味が強いイメージですが、少し深煎りにしてやることで酸味と苦みのバランスがとれて、チョコレートフレーバーを思わせる重厚感あふれる味わいとなります。まさにコーヒーの王道とも言える絶品の風味。ぜひ何も加えずストレートでお召し上がりください!

B.コスタリカ COEディオス農園 500円

<豆の特徴>
カップオブエクセレンス2015受賞豆。中米コスタリカは軍隊のない平和の国、自然を愛し環境保護のパイオニア的な国です。西盆地地区にあるディオス農園はCardenas Barrabtes家が経営し、3ヘクタールにわたり幻の稀少品種ビジャ・サルチ種を栽培しています。自然と調和した農法を採用し、完熟になった実だけを摘み取り100%天日乾燥で仕上げています。この農園はこれまでに2008年、2009年、2013年とコンテストに入賞しその品質については折り紙つきです。

<焙煎担当コメント>
中煎りの早めの段階で煎り止めてみたところ、甘いアロマ、オレンジの様な爽やかな酸味、上品で濃厚な深いコクのバランスがとれた絶妙な仕上がりとなりました。通常のコスタリカ豆と比べても、スパイシー感のある独特の風味は、唯一無二の味わいですね。COE入賞常連なのも頷けます。

by社長

※写真左上から時計回りに
・タンザニア ンゴロンゴロ AA++生豆(ふっくらと大粒な豆、欠点豆は丁寧に取り除きました。)
・タンザニア ンゴロンゴロ AA++焙煎後(フルシティロースト)
・コスタリカ COEディオス農園生豆(小粒で不揃いですが上品かつ力強い風味!)
・コスタリカ COEディオス農園焙煎後(シティロースト)

8年以上前