NEWS

【今週(3/29~)の自家焙煎&ハンドドリップコーヒー】

A.ブラジル サントス ニブラ 500円

<豆の特徴>
世界最大のコーヒー生産国、南米ブラジル。そのブラジルの中でも最高峰と称賛されるのがこの「ニブラ」です。広大で豊かなミナス・ジェライス州セラードと山岳地帯のスル・デ・ミナスの、スクリーン18M以上の肉厚のあるフルボディーの豆を厳選し、香り、甘味、酸味コクのバランスが良く旨みのあるブラジルコーヒーに仕上げています。その味は単品だけなのにフルブレンドした様なふくよかな味となっています。

<焙煎担当コメント>
どっしりとした重厚さを活かす為に、しっかりと中深煎りまで焙煎しています。一見苦みが先行するように感じますが、その奥には深いコクとほのかな甘みを持っています。フォンダンショコラなど、チョコレート系のスイーツとの相性も絶妙です。

B.メキシコ オーロラ農園 500円

<豆の特徴>
オーロラ農園はオアハカ州太平洋岸の町フアツルコにあります。美しい海岸近くにあるフアツルコは、メキシコでもきわめて特徴的な品質を生む地域の一つとされるプルマヒダルゴ地域にあり、コパリータ川周辺の肥沃な土壌と豊かな環境、自然を利用したシェードツリーと最小限の農薬使用で育てられたコーヒーを完熟果実だけを人手でより選択的に収獲し注意深く水洗処理が行われたのちに天日乾燥して仕上げることで上質なカップ、深く素晴らしいアロマ、またチョコレートのような甘さを持つコーヒーを生みます。

<焙煎担当コメント>
中煎りと中深煎りの中間くらいで煎り止めてみましたが、とにかくシュガーの様な優しい甘みが際立ちます。もう少し浅煎りにしてメキシコらしい酸味を残した方が良かったかなぁ、と思いつつも、これはこれで飲みやすいバランスのとれた一杯に仕上がりました。今までのメキシコ豆のイメージを覆す素晴らしいコーヒー豆です。

by社長

※写真左上から時計回りに
・ブラジル サントス ニブラ生豆
・ブラジル サントス ニブラ焙煎後(フルシティロースト)
・メキシコ オーロラ農園生豆
・メキシコ オーロラ農園焙煎後(シティ~フルシティロースト)

約8年前