NEWS

【今週(11/17~)の自家焙煎&ハンドドリップコーヒー】

A.ブラジル ショコラ 500円

<豆の特徴>
ブラジルのサンアントニオ地域は小高い丘陵地で、豊かな土壌と水資源に恵まれています。20の小農園が生産者協同体を作り、高品質なコーヒーを安定供給しようという活動が広まっています。「ショコラ」は、20農園が生産するロットの中からこの地域特有の“重厚感のある甘味を持つ”ロットを選定ブレンドしたものです。

<焙煎担当コメント>
ナッツフレーバーとビターチョコレートの様なほのかな甘みが特徴的で、コク・香りともに素晴らしいバランスのとれたコーヒーです。苦みが前に出てくる直前の中煎りで煎り止めてあります。甘みのある優しい香りと味わいをお楽しみください。

B.イエメン モカマタリ(アラビアンセレクション) 500円

<豆の特徴>
イエメンは中東アラビア半島の南西に位置し、コーヒーは同国紅海沿岸部である西部で主に栽培されています。北はサアダから南はアデン港近郊まで栽培エリアは南北に広がっていますが、コーヒー栽培に適した領地は同国全体でたったの3%ほどと言われています。その中でも標高約2,500mの超高地イスマイリ地区で生産された特別仕様のモカマタリです。

<焙煎担当コメント>
モカマタリ特有の柑橘系の酸味を活かす為に中煎りで止めてあります。超高地産だからでしょうか、一口飲んで感じるスパイシーさと甘みの強さは、通常のモカマタリとは別物です。続いて抜ける様な柑橘系の酸味と紅茶を思わせるモカフレーバーを感じます。一杯で様々な表情を見せる至極のコーヒーに仕上がりました。

by社長

※写真左上から時計回りに
・ブラジル ショコラ生豆(やや小粒ですが甘み・コクともに十分!)
・ブラジル ショコラ焙煎後(シティロースト)
・イエメン モカマタリ生豆(丁寧に欠点豆を取り除きました。この小粒で不揃いな豆から、あの芳醇な風味が…!)
・イエメン モカマタリ焙煎後(シティロースト)

8年以上前