NEWS

【今週(11/3~)の自家焙煎&ハンドドリップコーヒー】

A.ケニア レッドマウンテン 500円

<豆の特徴>
ケニア山の南に広がる高原地帯に位置するニエリ地区は、ケニアの中でも高品質なコーヒーが生産されることで有名な地域です。「レッドマウンテン」の名の由来は、この土地に広がる土壌「キクユ」にあります。キクユは肥沃な赤土として有名で、この土地で取れるレッドマウンテンはこの赤い大地の恵みをいっぱいにその実に詰め込んでいます。

<焙煎担当コメント>
ケニア独特の柑橘系の酸味・スパイス系の香味、それを支えるしっかりとした質感がそなわった豆です。中深煎りまで火を入れることで、どっしりとした重厚感を引き出しました。それにしてもケニア豆特有のジューシーでスパイシーな風味はクセになりますね。ぜひ何も加えずブラックでお召し上がりください!

B.ニカラグア COEエル・マンゴ農園 500円

<豆の特徴>
カップオブエクセレンス2015受賞豆。ニカラグア共和国は中米で最も広い国土を持ち、湖、火山、ジャングルなど、多彩な自然が特色です。質の良い火山灰土壌、雨季と乾季がはっきりした気候など、栽培に適した条件に恵まれ、良質のコーヒーが生産されています。エル・マンゴ農園は家族経営の小農園ですが、コンテスト出品の為、全行程に注意を払い最善の方法を行っています。

<焙煎担当コメント>
甘い香り、柑橘系の酸味、シルキーな口当たりが特徴的な豆です。中米の豆はいつもは中煎り程度で止めることが多いのですが、中深煎りまで火を入れてみたところ、とんでもなく奥深いコクと、重厚な苦みが引き出されて、今までのニカラグアコーヒーの印象を覆す仕上がりとなりました。ブラックも良いですがミルクとの相性も良さそうですね。

by社長

※写真左上から時計回りに
・ケニア レッドマウンテン生豆(大粒で力強い豆、欠点豆は丁寧に取り除きました。)
・ケニア レッドマウンテン焙煎後(フルシティロースト)
・ニカラグア COEエル・マンゴ農園生豆(欠点豆ほぼ無し!)
・ニカラグア COEエル・マンゴ農園焙煎後(フルシティロースト)

8年以上前